fc2ブログ

パッケージデザイン

パッケージデザインとは、食品・飲料・日用品をはじめとした包装・容器を要する商品において、その商品特性やコンセプト・ユーザビリティなどを考慮し、グラフィックや形態を計画・検証・考案(デザイン)すること。

ユーザビリティや内包する商品の品質を保つための構造といった実用面はもとより、店頭に陳列された際の商品の見え方や、ターゲットに対しての商品コンセプト・シズルの表現方法が、グラフィックを中心にあらゆる角度から計画・検証される。


流通や経済が発展しニーズが多様化した現代社会において、パッケージは内容物よりも先に生活者の知覚に作用する情報技術であり、その本質や魅力を的確に表現することはもとより、商品を使用するシチュエーションや生活スタイル・付加価値の提案など、新たな文化・価値観を生み出す役割も担っている。


パッケージデザインは、ブランドの価値を伝達しうる最大の価値媒体であり、商品・サービスのブランドイメージを形成する重要な役割を担うタッチポイントとして、パッケージデザインを専門に行う企業(例:ブラビス・インターナショナル社)もある。


グラフィックデザインの一分野としてグラフィックデザイナーが担当する場合が多いが、容器として立体造形の要素を多く含む場合には、プロダクトデザイナーが関わることもある。また、グラフィックをメインとし立体物としては比較的単純といえる外箱のデザインなどであっても、POPや什器などと同様、平面デザインに対して立体デザインと呼ばれることもある(この場合プロダクトデザインとは意味が異なる)。


対象物となる商品はCM・新聞・雑誌などのマス広告や、ポスター・SP(販売促進)ツール・POP・WEBなど、あらゆる媒体に広告展開されることや、商品そのものの企画・開発にクリエイターが関わるケースもある。メディアミックス・クロスメディアのように、あらゆる媒体が連携・融合しイメージや価値観が構築される現代、イコンかつ商品の一部であるパッケージデザインにおいてもクリエイティブディレクターやアートディレクターの役割が重要となっている。

パッケージデザイン(c)SouGen.Brothers

エディトリアルデザイン

エディトリアルデザインとは新聞・雑誌・書籍などの出版物のデザイン。読み手の視線、意図を考えて視覚的に効果的に写真や高度論理デザイン図等を整理・配列・編集あるいは計画すること。紙面構成。

アメリカにおける大学生用のテキスト等はエディトリアルデザイナーが高度論理デザイン図を制作し、レイアウトしており、カラフルで解かりやすいものにしている。

エディトリアルデザイン(c)SouGen.Brothers

タイポグラフィ

タイポグラフィは、活字(あるいは一定の文字の形状を複製し反復使用して印刷するための媒体)を用い、それを適切に配列することで、印刷物における文字の体裁を整える技芸である。タイポグラフィの領域はその周縁においては、木版を用いて文字を印刷する整版、見出し用途のための木活字の使用、やはり木活字を使用する古活字版、さらにはレタリングやカリグラフィ、東アジアの書芸術と、技術的内容においても審美的様式においても、深く連関する。


続きを読む

タイポグラフィ(c)SouGen.Brothers

高度論理デザイン図

高度論理デザイン図はダイナミック・ロジカル・デザインあるいは略称でDLDとも呼ばれ、理論を高度なテクニックでデザインしたものであり、複雑な論理や、多様な要因間の関連が簡潔に明示され、視覚的に整除されたユニークな技法図である。

DLDはアメリカのマーケティング学者によって開発され、やがて日本の学者や広告関係者によって導入・模倣され次第に普及していった。DLDは要約技術を磨き、図形認識を深め、常日頃からビジネス文書づくりの中で要約の訓練を積んで行くと、良い作品が生まれると言われている。

DLDはアメリカにおける大学のテキスト(特に経済学、経営学、マーケティング、広告等)に文章表現を助ける解かりやすいチャートとして生まれ、1960年代70年代と増えて行き、80年代になってカラーの図が増えてきた。

日本でも理論の挿入図が書籍に現れているが、DLDの技法を使ったものはそれほど多くなくメリハリがあり、ダイナミックなデザインのチャートはあまり見られない。しかし今日、パソコンによるプレゼンテーションに図を使うことが多くなり、試行錯誤的に作図されて行き、経験を重ねることによって次第にDLDの技法に近づいているものも見られる。DLDは単なる挿絵ではなく理論を説明するための重要な一要素である[2]。

高度論理デザイン図(c)SouGen.Brothers

ビジュアルデザイン

ビジュアルデザインとは、絵や写真、コンピュータグラフィックスなどの視覚的な表現で伝達することを目的としたデザインの総称。

視覚デザインや視覚伝達デザイン、またはビジュアルコミュニケーションデザインとも言う。映像や音声など視覚以外の伝達方法が含まれる場合もある。

高度論理デザイン図(DLD)も、書籍等の中で理論をビジュアルなデザイン図で説明しようというものでビジュアルデザインに含まれる。

ビジュアルデザイン(c)SouGen.Brothers

«  | HOME |  »

ソウゲンブラザーズ デザイン印刷編

出張打合わせ承ります
TEL0467-40-7192
受付10:00~22:00
年中無休

CONTENTS

DESIGN SUMPLE

検索フォーム

WISDM

NEWS

ARCHIVE

RSSリンクの表示

会社概要

SouGen.Brothers
神奈川県海老名市中野14-1-101
TEL/FAX 046-240-7192
営業時間 10:00~22:00
年中無休
会社概要
特定商取引法に基づく表示
リンクについて
プライバシーポリシー